やんちゃ和尚 講演2009年05月31日 13時47分07秒

愛知県介護福祉士会総会に出席してきました。今回は一般社団法人 となって初めての総会でしたが、議案も滞りなく承認されました。引き続き記念式典、記念講演に移り、 やんちゃ和尚としてテレビや報道、書籍で高名な 西居院住職 廣中邦充氏 による『高齢者に寄り添う介護とは』 と題して大変興味深い講演がありました。破天荒な和尚さんです。いきなり壇上から走り下りてきて、満面の笑い顔で握手しまくるのです。葬式仏教の今、 「宗教者よ、目を覚ませ。坊主よ、目を覚ませ」 また 「寺よ、本来の姿を取り戻せ」 と叫ばれます。 和尚のお寺では今、不登校や非行、虐待、家庭内暴力、引きこもり等、いろいろな問題を抱えた子供達を年平均15人を無料で引き取り生活しています。 また和尚は言います。 『待ちの姿勢ではだめです。もう一歩前へ進もうよ。皆で一緒に。寄り添う心が大事だよ。』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hope-forever.asablo.jp/blog/2009/05/31/4336584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。